北九グルメ探検隊がゆく♪「古都、鎌倉に八高生がオーナーの素敵なリストランテを発見!!」の巻

グルメ探検隊の情報員から極秘情報が入電♪「カマクラニハチコウセイガオーナーノリストランテアリ!」むむむ、これはいかなきゃ~♪という事で、グルメ探検隊、「いざ鎌倉!!」です。

集合は、JR北鎌倉駅♪♪
「お―鎌倉来るの20年ぶりやなぁ~」「昔デートで来たぁ!」「近くに住んでるけどなかなか来んねー」などなど想いにふけるグルメ探検隊一同ですが、なにはともあれ、北鎌倉から散策を開始!

 

まず、鎌倉散策のスタートは、円覚寺です。

私たち高34期は世阿弥の600年後輩にあたる、1982年の卒業です。そしてこの円覚寺の創建は1282年、「奇しくもこのお寺は700年の先輩だな~」などと感心しつつ、鎌倉の山々の緑に禅の心を垣間見つつ、暑さにややバテながらも山門をくぐるのであります。

お次は、けんちん汁発祥の地、・・建長寺です。
円覚寺に続き、とてもスケールの大きなお寺です。

鎌倉五山の第一位、臨済宗建長寺派大本山、総門、三門、仏殿、法堂などの7つの建物が一直線に並ぶ伽藍配置。総門からの眺めは壮大です。グルメ探検隊も山間に吹く涼しい風に暑さを忘れて、禅寺でのひとときに心を洗われます。

千手観音、仏像を拝み、庭園で暑さを忘れ一息ついて散策を続けます。日本の竜絵は3本爪が多いそうですが、建長寺のみごとな龍の天井画は中国と同じ5本爪。ハスの花が美しく咲いていました!夏ですね~

 

山間を抜けて探検隊ご一行、鶴岡八幡宮に向かいます♪

鶴岡八幡宮からは、材木座海岸まで一望できます。

 

倒れてしまった大銀杏も移植された根から新しい芽が出てきています、大イチョウの息吹は脈々とつながっていくのです。


散策でお腹もすっかり空いてきた、グルメ探検隊。気持ちはすでにランチに向かっています(笑)

若宮大路、小町通りを抜けて、鎌倉駅へ、本日の鎌倉散策のメインイベント、リストランテ『corretto』さんに向かいます♪


『corretto』は鎌倉駅の近く、静かな住宅地にあるおしゃれなイタリアン・レストラン、オーナーは、八高45期の松山有三さん。新宿でのレストランオーナー兼ソムリエのご経験を経て、シェフである奥様とお二人でオープンされた素敵なリストランテなんですよ♪

お店の外観からしてお洒落~。ウッドデッキの奥に前面ガラス張りで明るい店内。木のテーブルと白いソファのような椅子が並び、ギャラリーのようなお店、入り口にはシャンデリアが素敵に彩られています。

お店のコンセプトは、「自分へのささやかなご褒美」。「ご褒美」のきっかけは必ずしも、大げさで特別なものでなく、「今週はよくがんばった」とか「久しぶりに古い友人と再会した」とか、 ささやかなできごとをきっかけに、ちょっとだけ「贅沢」なひととき・・・「これって、まさに、私たちにピッタリなんじゃない?」と、ややB級グルメを得意とする探検隊も、今日はセレブリティな雰囲気を楽しみます。

ソムリエである松山さんのお勧めのワインを、大きなワイングラスでゆっくり味わう。野菜ソムリエの奥様が厳選された地元野菜に、鎌倉ならではの食材をふんだんに使ったお料理はとっても美味しく、季節の美味が味わえる一皿一皿、お皿もお洒落でとっても素敵、宝石をちりばめたような飾り付けも美しいんです。

 

広々とした贅沢なスペースで味わうランチに、探検隊もほろ酔い気分ですっかりと寛いでしまいました。

 

お店にあるパスタ製造機を松山さんに説明していただきました。口金の種類によって様々な手づくりの自家製パスタができるんですね。不思議な機械に興味津津なグルメ探検隊です。

中空のマカロニを作る口金はこちら、

ここから押し出されてニョロニョローと出てくるんですね、素敵です♪

笑顔がとっても素敵な松山さん、その語り、お人柄がとっても柔らかくとても気さくな方。そんな松山さんが「八高時代はラグビー部でしたよ!」というお話に一同仰天。高校時代のポジションはスクラムハーフ、元日本代表キャップの箕内さんの一年先輩だそうです。探検隊メンバーの一員である、元ラグビー部マネージャーもびっくりの新しいつながりができました!

世代を超えたつながりが、またひとつ拡がりました♪

 

みなさんも、鎌倉散策のついでに八高生のお店「corretto」で素敵なイタリアンはいかがですか?

P.S なんとなく筑鉄やチンチン電車を彷彿とする江の電に揺られ、今回も大満足の鎌倉グルメ紀行となりました♪


correttoとはエスプレッソ (Espresso) とグラッパ(Grappa)を合わせた飲み物のことだそうです、とても素敵な組み合わせですね♪

 

「corretto」コレット
http://www.corretto.cc/
神奈川県鎌倉市御成町14-25

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

高34期実行委員会

<ブログ>

うらかた日記

<お知らせ>

お知らせ

 <お問い合わせ>

お問合わせはこちらから

 

facebookやTwitterでお友達に当サイトをご紹介ください。

いいね!を押してネ

↓アイコンをクリックしてシェアしてください。